機内食が出てくる航空会社では、ほとんどの場合機内食の種類を選ぶことができます。
チキン or ビーフ
ってやつですか?
いえいえ、それ以外にも特別機内食というものを選ぶことができます。
特別機内食とは、体調、宗教等の理由から普通に配られる機内食を食べることができない方たちのために用意されている機内食です。
でも普通の人たちも食べることができるんですよね。事前に予約さえすれば。
ちなみに、このあいだ台湾のニュース番組をYotubeで見ていたら、「100人も特別機内食を注文されたら配りたくない」とかいう話がありました。誤って食べたりしないように気をつけないといけないので手間がかかるそうです。すみません。
でもどうしても試してみたい時があるんです。
キャセイで特別機内食を予約する方法まとめ
キャセイパシフィック航空に乗る機会があり、前回食べたフルーツプレートがなかなか良かったのでもう一度特別食をリクエストしてみました。
まずキャセイパシフィックのページから自分の乗る便を表示させます。
名前をアルファベットで、予約番号を入力します。
予約内容が表示されるので、特別機内食を予約したい便を選びます。
航空会社によっては往復別の特別機内食を予約できるところと、往復とも同じ種類のしか選べない会社があります。
キャセイパシフィックの場合は往復別々に特別機内食を予約できました。
画面の下の方に”座席指定・その他サービス”というタブを選択します。
”スペシャルミール”を選択すると”ご希望のお食事”が変更できるようになるので一覧から選びます。
これで特別機内食の予約ができました。往復で同じ特別機内食とすることも、往路と復路の機内食を変更して、行きは特別機内食、帰りは通常の機内食とすることもできます。
実際に特別食を頼んでみました
キャセイパシフィックのフルーツプレートは各種果物が盛り沢山でドライフルーツもあり美味しかったです。
キャセイパシフィックでオーダーした中華ベジタリアンはいまいちでした。挑戦してみたい方はどうぞ。
その他の航空会社での特別食オーダー方法
タイ国際航空の機内特別食予約方法をまとめました。
台湾のエバー航空も豊富な機内特別食の選択肢があります。エバー航空の機内特別食の予約方法をまとめています。
Comments