Expediaのレビューは承認されても掲載されるとは限らない件

Expediaからのレビュー承認済みメール ホテル

Expediaはホテル、航空券の手配をオンラインで行えて、価格もそれなりに安いオンライン旅行会社で私もよく利用しています。

Expediaの特徴の一つに、実際に宿泊したユーザーによるレビューの投稿機能があり、Expediaも利用者にレビューの投稿を勧めています。

エクスペディアでは、ご旅行を決める際に出来るだけ役に立つ情報をご提供するためにホテルのレビューを掲載しています。そのためには、より多数の情報源を有することが重要です。最も価値のある情報源は、旅行者の皆様によってシェアされる、実際のご宿泊体験をレビューや評価、コメントです。

(中略)

エクスペディアは、節度ある情報通の旅行好きの方々による、優れたコミュニティを推進しています。ご旅行に関するご意見やご感想をぜひお寄せください。これから予約をしようとしている他のユーザーに、バスルームやベッドの不備で不快な滞在をしなくて済むよう情報を載せたり、知られざる必見ビーチをおすすめしたり、有益なレビューを充実させて、今後の旅行に役立てましょう。

Expediaのコミュニティーガイドラインより

Expediaのレビューを書くと割引クーポンがもらえた事もあり、利用する度にレビューを投稿していました。

Expediaでレビューが承認されるとメールが届く

Expediaに投稿したレビューはExpediaによりレビューされ、承認が終わると”Expediaよりレビューが承認され、Expediaのサイトに掲載された”というメッセージが届きます。

Expedia経由で2泊宿泊予約し、実際に宿泊したもののホテルの対応があまりに酷かったためExpediaに連絡し1泊分キャンセルしてもらいました。その上で低評価のレビューを送信しました。

具体的には

  • 無料駐車場ありとの説明があったが、多くの客室数に対して駐車場は5台分しかない。溢れた車は路駐。車に何かあった場合、ホテルは責任を持ちませんとの説明
  • チェックイン時間を過ぎてもチェックインできず、その間なんの案内もなくロビーで待たされる。待たされている間、従業員は楽しくクリスマスプレゼントの交換会をしていた
  • チェックイン時に個人情報が書かれている他の予約客の予約票を次々と見せられ、これがあなたか?それともこれか?これか?と聞かれる
  • ホテルはペット禁止と明記されていたが、従業員が自分のペット(犬)をホテル内ロビーや食堂に持ち込んでいた

というような内容でした。

レビューが表示されない

レビューを確認しようと”お客様のレビューを表示する”ボタンを押しましたが、当該ホテルのレビュー欄にはレビューが表示されません。新着順で表示するように並べ替えしても変化なしです。

“レビューが反映されるまで最大72時間かかることがあります”と書かれていたので、3日時以上経ってからもう一度確認して見ましたが、投稿したレビューは表示されないままです。

レビューが承認され、Expediaのウェブサイト上に掲載されました。(掲載されたとは言っていない)

いつまで経ってもレビューが掲載されないので、Expediaに問い合わせしてみました。

結果、驚きの返答が!

レビューは承認されたものの掲載はできない場合もあるということらしい。

推測なのですが、もしレビューの内容にExpediaが規定する禁止事項に該当する内容があれば、そのレビューはExpediaに承認されないはずですから、ホテル側が掲載可否を選択できるようになっているのかもしれません。

1ヶ月以上待ってみましたが依然としてレビューは掲載されていません。

Comments

Copied title and URL